2018年8月30日 (木)

出かけました(2018年8月・その2)

 今月の出かけました・その2は、茨城県の方へ行った時に撮った写真。

 まずは、霞ヶ浦大橋と霞ヶ浦。

Dsc_0496

Dsc_0497

 ついでに、霞ヶ浦大橋のたもとにある道の駅「たまつくり」で食べたご当地バーガー「なめパックン」。

Dsc_0494

 霞ヶ浦で取れるなまずを使っているそうだ。次は「ひたち海浜公園」。ここは、丸っこい「コキア」という植物が有名。これがその写真。

Dsc_0506

 他にも、ヒマワリやジニアという色とりどりの花が綺麗に咲いていた。

Dsc_0511

Dsc_0512

Dsc_0513

Dsc_0514

 今年の夏は酷暑で、行った時もかなり暑い日だったが、海に近いところだったからか、意外にも海からの風や森の中の風は結構涼しく感じられた。

 ということで、最後に鹿島灘海浜公園で撮った鹿島灘の海と、そこで食べたお芋のソフトクリームの写真を載せて今回は終わりにしよう。

Dsc_0500

Dsc_0503

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2018年8月21日 (火)

出かけました(2018年8月・その1)

 8月に入って、少しだけだが久しぶりに普段の仕事から離れる時間がとれた。といっても、ブログの方はそれほど更新できていないが、ひとまず今回は出かけて撮ってきた写真のうち、登山へ行った時の写真を載せようと思う。

 行ったのは、北アルプスの北の端っこの、白馬岳と朝日岳。実は、今から6年前の2012年8月5日のブログで紹介したところと同じところ。

 天候の方は、今回はちょうど歩いた日は晴れていて、8月に入って安定しない天気が続いている割にいい登山ができたと思う。

 まずは、行ってきた証拠、ということで白馬岳山頂の標識の写真。

Thumb_dsc_0455_1024

 念のため、6年前にブログで紹介した、山頂の標識の写真も比較のために載せておこう。

Thumb_p7290825_1024

 標識自体は6年間全く変わってない。違いは今回は天気が良かった、という点。ということで、スッキリした景色を見ることができた。

Thumb_dsc_0465_1024

Thumb_dsc_0462_1024

Thumb_dsc_0473_1024

 今回は山の写真を紹介した。今月はもう1回「出かけました」の写真を紹介するために更新したいと思っている。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2018年5月20日 (日)

「道の駅めぬま」のバラ

 最近暑い日が続いたが、今日の関東は天気がよかった上に気温も平年並みだったこともあり、なんとなくドライブ日和かなという気分で、以前ちょっと行ったことがあった、埼玉県熊谷市にある「道の駅・めぬま」へ行ってきた。

 前に行ったとき(2017年9月22日)は、ジェラートを食べたことだけブログに書いたが、実はここには「バラ園」が併設されている。で、今回はちょうどバラが咲く季節(5月)ということもあって、バラの花を観賞してきた。

Menuma_rose1805_1

 この写真は、バラ園にあるバラのほんの一部で、実際には約400種・2000株のバラが植えられているそうだ。「公園のバラの一部が紹介」のページに、そのうちの70種のバラが紹介されているが、このページを見ただけでも、バラの多さに圧倒されそうだ。

 また、これだけのバラを無料で誰でも観賞できる、というのもいい。仕事の忙しさもしばし忘れてたくさん写真を撮ってきた。

Menuma_rose1805_2

Menuma_rose1805_3

Menuma_rose1805_4

Menuma_rose1805_5

Menuma_rose1805_6

 ということで、今回も花の写真になったが、ドライブ日和ということもあって、天気がよくバラの香りのする中で気分転換もできた気がする。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2018年4月30日 (月)

出かけました(2018年4月)

 月の最後はいつもはブログ報告だが、今月は更新が少なかったこともあり、出かけた写真も少しはあるので、4月のブログ報告は次回の更新にして、今回は「出かけました」ということで、近場だが東川口周辺にある神社で撮った写真を紹介しようと思う。

 一つは「東沼(とうしょう)神社」というところ。きれいな富士塚(見沼富士)がある。

Dsc_0273

Dsc_0272

Dsc_0271

 もう一つは「七郷(ななさと)神社」というところ。

Dsc_0276

Dsc_0277

 ともに、ひっそりとした神社だが、皆の健康と物事が順調に進むよう、祈願してきた。

 ということで、今回は久しぶりに花ではない写真になったが、少しでも時間があるときは忙しい中でも外のことも気にかけて過ごしていきたい。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2018年4月23日 (月)

もうツツジがほぼ満開

 本当に季節が変わるのが今年は早くて、とにかく気がついたときに写真を撮っておかないと、知らないうちに花が終わってしまう気がしてしまう。

 なんだか最近花の写真ばかりだが、今回はツツジがすでにほぼ満開状態という感じになっていたので、季節が変わらないうちに写真を撮ってブログに載せておこうと思う。

Dsc_0266

Tsutsuji1804_1

Dsc_0268

 まあ、年によって花が咲く時期が多少はずれるのは仕方がないかもしれないが、これまでのブログをさかのぼってみると、6年前には、2012年5月1日のときに、ハナミズキが満開、ということで次の写真を載せていた。

P4290620

 この6年前と比べると、1ヶ月とは言わないが、3週間くらいは花が咲く時期が前倒しになってしまった感がある。本当にどうなってしまったのだろうか、と思う。

 最近忙しくてあまりネタというか文章を書いていないが、いろいろ気になることがあるので、また季節の変わり目を感じるような花が咲いてきたら、忘れないうちに写真をブログに載せて、今年の花が咲く時期を記録にとっておく、というのも悪くない気がしてきた。

 ということで、まだしばらく花の写真が続くかもしれないが、ボチボチ無理のない程度にブログを更新していきたい。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All RIghts Reserved.

| コメント (0)

2018年3月22日 (木)

少し早めの桜見物

 忙しい、と一言で言ってしまえば元も子もないが、今月は全然ブログを更新する時間が取れず、なんとも寂しい感じになってしまったが、ようやく時間がとれたので、ちょっと出かけて写真を撮ってきた。

 場所は、地下鉄・埼玉高速鉄道にある川口元郷駅の前のところ。

Kawagutimotogou_sakura1803

 写真中央手右に見えるソメイヨシノはまだ咲き始めだったが、左のほうを見てみると、少し濃いピンク色というか、赤に近い色の桜が満開になっていた。

 これは、「安行桜」と呼ばれている早咲きの桜で、ソメイヨシノより少し早く満開を迎えるそうだ。

Dsc_0225

 この桜、調べてみると、「庭木図鑑 植木ペディア」のサイトに「オオカンザクラ(大寒桜)」という名前で紹介されていた。

 そのページによると「カンザクラの園芸品種でカンヒザクラとオオシマザクラ(あるいはヤマザクラ)の交雑種と考えられる。埼玉県川口市安行にあった原木から各地に広まった」と説明されている。

 川口元郷駅前には、この安行桜とソメイヨシノが並んで植えられていて、長い期間桜を見物することができる。

Dsc_0227

(この写真の右が満開の安行桜、左が開花したばかりのソメイヨシノ)

 ということで、今回は本当に久しぶりのブログ更新になってしまったが、これから春本番なので、気分新たにしていきたい。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2018年2月25日 (日)

近場で梅を見物

 2月は、何となくブログネタを探すよりも出かけた写真を紹介するパターンで、という感じになっているが、今回は少し休息をと思い梅の花を見物しに行ってきたので、その写真を載せたい。

 場所は、越谷梅林公園というところ。

P7090098

 開園は1988年2月、ということだから、今年でちょうど30年らしい。こじんまりとした公園で、梅は三分咲きといった感じだった。

Dsc_0218

Dsc_0221

Dsc_0210

 ということで、今回も近場で撮った写真を紹介した。まあ、今年の冬は寒かった気もするが、春も少しずつ近づいているようだ。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2018年2月18日 (日)

出かけました(2018年2月)

 2月に入ってから急激に忙しくなってしまい、ブログ更新が2週間ぶりになってしまった。まあ、今年は無理にペースを維持せずにいこうと思っていたので、こういうときがあっても仕方がない。

 で、今日は久しぶりの休みだったので、近くの神社にいって健康などを祈願しながらのんびり過ごした。出かけたといっても近場なのだが、お参りしたところは川口の前川神社というところ。

Dsc_0203

Dsc_0205

 Wikipediaにも項目があって、「本殿に勢貴大明神、(いわゆる宗像三女神、多岐都比売命,多紀理毘売命,狭依毘売命)を祀る。 相殿に天照大御神、猿田彦神、菅原道真の3柱神を祀る。」と書かれていた。

 また、前川神社のホームページには「厄除け・方位除け・災難除けはもとより、降りかかる災厄、障害を塞ぎ止めることにより心願が成就する」とある。最近忙しく、これからも何かと災難が降ってくるかもしれないので、なんとも心強い。

 ということで、今回は簡単だが、ここまでにしたい。まあ、まだ忙しさがおさまったわけではないのだが、何とかこの冬を乗り切っていきたいと思う。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2018年1月 7日 (日)

今年最初の富士山

 あけましておめでとうございます。今年最初の更新はおめでたい感じで富士山の写真を、ということで、正月にドライブで行ってきた東名高速のSAやPAからとった写真をいくつか紹介したいと思う。

 一つ目は、足柄SA下りで撮った写真。

Dsc_0169

 遠くから富士山を見たときには「なんだか今年の富士山はあまり白くない気がする?」という気がしていたが、近くで見てみると、山頂付近の雪が少ない様子がなんとなくわかってきた。

 次は、富士山ではないが、食事で寄った、新東名の駿河湾沼津SA下りから海の方を撮った写真。

Dsc_0171

 ここで、かき揚げそばとJAF会員特典のミニ丼を食べた。

Dsc_0170

 この後、清水のあたりで新東名から東名へ移って帰るコース。戻ってくるときの最初は、由比PA上りで撮った富士山。

Dsc_0172

 次は富士山に近い、富士川SA上りからの写真。

Dsc_0173

 静岡の方からみると、足柄よりさらに雪が少なく見えた。

 もう一つ、渋滞にはまる直前に寄った、鮎沢PA上りからの写真。

Dsc_0175

 ということで、今回は高速のSA・PAから撮った写真を紹介した。

 今年も何となくネタを探す時間もあまりとれない可能性が高そうな気がするので、こんな感じの更新が続きかもしれないが、せっかくここまでブログを続けてきたので、月に何回かは更新できるようにしていきたいと思う。

 今年もよろしくお願いします。

--------

Copyright (c) 2018 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

2017年12月24日 (日)

出かけました(2017年12月)

 なんだか今月は休息とか、写真ばかりになってしまうが、たまにはのんびりするのもいいかと思い、今回は毎月パターンの「出かけました」のタイトルで出かけた時の写真をいくつか紹介しよう。

 ひとつは、埼玉県川口市にある「鳩ヶ谷氷川神社」。

Dsc_0151

Dsc_0149

Dsc_0154

 先月紹介した鎮守氷川神社」とは違う場所にある。

 今回紹介する「鳩ヶ谷氷川神社」も先月紹介した「鎮守氷川神社」と同じ頃、室町時代の応永年間に建造されたもの。ちなみに、「応永」は1394年から1427年までの期間で、日本の元号では「昭和」「明治」についで3番目の長さなのだそうだ。あと、「平成」はおそらくそれに続いて4番目の長さ、ということになるのだろう。

 もう一つは、おまけ的にな写真で海ほたるPAで撮った夕日の写真。

Dsc_0166

Dsc_0158

Dsc_0157_2

 ということで、今回は出かけた時の写真をいくつか紹介してみた。今年中にあともう1回更新しようかと思っている。

--------

Copyright (c) 2017 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

| コメント (0)

より以前の記事一覧