« 出かけました(2017年11月) | トップページ | ブログ報告(2017年11月) »

2017年11月22日 (水)

気が抜けてしまったかな、、、、

 うっかりしていた、といえばそれまでだが、疲れからか今週に入ってから気が抜けてしまった感じもあって、ブログの更新のこともすっかり抜けてしまっていた。

 このブログをはじめたのが2010年の11月20日だから、今週で丸7年たった。5日ごとの更新は、2014年4月1日から3年7ヶ月半続いた。よくここまで続いたと思う。

 まあ、ここで5日ごとの更新が途絶えたとはいえ、なんとか元気にやっているので、これから多少不定期になるかもしれないが、ネタを探してブログ更新は続けていきたいと思う。

 で、今回はブログを始めたころの7年前の11月後半に書いた文章を久しぶりに読み返してみて、「11月は疲れもたまってちょっと立ち止まる休息をする時期」なんてことを7年前にも書いていたのを思い出した。その文章を再掲して、終わりにしようと思う。

 ブログも8年目に入りますが、今後とも、よろしくお願いします。

--------

中途半端な11月

 今年も残りあと1ヶ月とちょっと。この時期はいつも「今年、何かやり残したことはないか?」ということが少々気になる。ただ、「まだあと1ヶ月ある」という気持ちのゆるみも手伝って、結局は何も思いつかないまま何となく過ごしてしまう。年末になって「11月のうちにやっておけばよかった」と思う事柄が毎年出てくるはずなのだが、それに気づくことなく今年の11月も終わっていくのだろう。
 それにしても、11月というのは何とも中途半端な月である。その一つ前の10月は「読書の秋」「運動の秋」「食欲の秋」などといったように、一般的にさまざまな事柄に取り組む意欲が増してくる可能性の高い月ということができる。また、一つ後の12月は当然その年を締めくくる重要な月として、自然に充実させたい気持ちにさせられる。それに対して、11月は「10月の意欲を持続させる月」なのか、「12月の締めくくりの準備をする月」なのか。まあ、意味はともかくとして、来年の11月は何とか充実させたい、と思い、いろいろと考えてみた。
 私自身、毎年10月は確かに本を読む量、ジョギングする距離などが自然と増していくことが実感できる。そんなときには、さらに新たなことにチャレンジしてみようという気持ちにもなってくる。それが11月まで続けばいいのだが、中々うまくはいかないことが多い。原因は一言で言えば「疲労」である。本を読んでいると目の疲れ、走っていると足の疲れ、などといったモノが知らないうちに溜っている。
 そんなときに「意欲の傾きは?」などと考えながら少しずつ10月の意欲を持続させることも可能かもしれない。しかし、実際には疲労を取ることも考慮しなければならない。実際、11月には「勤労感謝の日」という祝日があることも考えると、「ちょっと立ち止まって休息をする」ということもこの時期には必要なことなのだろう。
 ここまでは何となく納得できるし、実際に行動することもできると思う。しかし、問題はこの後である。11月23日の勤労感謝の日が終わった後も、11月はまだ1週間ほど残っている。それがちょうど今である。この1週間はいったい何をすればいいのか。疲労が抜けきれたとは言えないが、休むこともできない。そんな時期に「年末までに何をすればいいのか?」などと考えてみたところで、何か思いつくはずもないまま1週間があっという間に過ぎていく。そうやって、毎年毎年中途半端な気分だけが残って11月が終わっていったのだろう。
 こう見ていくと、「勤労感謝の日より後の1週間」を如何に過ごすか、ということが11月を充実させるためには非常に重要になってくるような気がしてきた。何をしたらよいのか、ということが明確になった訳ではない。ただ、それを明確にしようと今考えていたら、また去年と同じ中途半端な11月に終わってしまうに違いない。結局、11月を充実して過ごすためには「今の時期にやるべきことを明確にしよう、と考えることをやめる」ということが最も有効なのかもしれない。
 「考えることをやめる」ということは今すぐにでもできそうである。何も考えずに1週間休まず過ごしてみると、もしかしたら今年やり残したことに気づくかもしれない。

--------

Copyright (c) 2010 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

« 出かけました(2017年11月) | トップページ | ブログ報告(2017年11月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出かけました(2017年11月) | トップページ | ブログ報告(2017年11月) »