« 郵便配達員の災難 | トップページ | 平成28年多摩川アユ遡上推定数調査 »

2016年5月30日 (月)

ブログ報告(2016年5月)

 最近、急に蒸し暑い日もあったり、晴れて紫外線が強い感じがする日があったり、などとあれこれ思っていたら、今月もあっという間に終わってしまった。ということで、今回は今月のブログ報告になる。

 まずは、アクセス数から。

Blogaccess_1605

PV 877 日平均: 約30
UU 480 日平均: 約17

 先月とほぼ同じアクセス数(PV)と訪問者数(UU)を維持できていた。また、これまでと同様、今月も毎日アクセスがあった。この報告を始めてからずっと、アクセスがなかった日はなく、毎日欠かさずアクセスがあるのは本当にありがたいことだと思う。(アクセスしてくださった皆様、ありがとうございます。)

 次はデバイス別の割合。

Blogdevice_1605

PC: 31.70%(4月:31.63%)
iOS: 45.84%(4月:39.48%)
Android: 22.35%(4月:27.99%)
ケータイ: 0.00%(4月:0.91%)
その他: 0.11%(4月:0.00%)

 先月PCとiOSの割合が逆転した傾向がそのまま続いているようだ。つい数ヶ月前まで、PCが4割くらい、iOSが3割強、という感じだったのだが、今月はiOSの割合が4割を超え、PCは先月と同様の3割ちょっと。

 確かに、世の中はしばらく前から、ネットはスマホで、という人が多くなっていたとは思うが、その傾向が今年はいよいよ私のブログにまで波及してきてしまったようだ。

 まあ、私自身はまだスマホに変更する予定はないのだが、携帯はガラケー、ネットはPC、という私の方な人たちは、これからどんどん減ってしまうのだろうか。というか、私はいつまでスマホを持たずにいられるか、ということも考えながら今年は過ごすことになるかもしれない。

 まあ、そんな話はどうでもいいことなので、次は、ページ別のアクセスランキング。

Blogrank_1605

 なんと、これまでそれほどアクセスがなかった気もする「friendship paradox(フレンドシップ・パラドックス)」というページが今月は3位にランクインしていた。

 試しにYahooで「フレンドシップ パラドックス」で検索してみたら、このページが最初に現れた。このページは、約1年前の2015年4月11日にブログに載せたもので、「平均で見ると、大部分の人々が持っている友人の数は、彼らの友人が持つ友人の数よりも少ない」という現象について、簡単な計算で説明した記事を紹介している。

 このページのアクセスが今月急に増えた理由は定かではないが、4月から新しい環境に変わって1ヶ月ちょっと過ぎ、5月になると周りの人たちにどれだけ友人ができたのか、気になる時期なのかもしれない。

 ということで、今月のブログ報告を行った。今月はデバイスの割合、アクセスページランキングとものこれまでとは少し違った傾向が見られた気がする。何か特別なことをした訳ではないのだが、何となく今年は色々な変化の兆しが見えてきているのかもしれない。

 今年は、変化に柔軟に対応できるような心の準備が必要かもしれない。

--------

Copyright (c) 2016 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

« 郵便配達員の災難 | トップページ | 平成28年多摩川アユ遡上推定数調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 郵便配達員の災難 | トップページ | 平成28年多摩川アユ遡上推定数調査 »