« ケンブリッジ(Cambridge)出張 | トップページ | 現代生活の風刺画 »

2015年8月29日 (土)

ブログ報告(2015年7月・8月)

 今年の夏はとっても暑かったが、それでも8月も終わる時期になると、今年の夏もあっという間に終わってしまったな、という印象になる。東京は今日は10月並みの気温だし、かなり秋の気配が近づいている。

 まあ、そういうこととは関係ないのだが、約1ヶ月間新規更新をお休みしていたこともあるので、今回は7月と8月をまとめて2ヶ月分のブログ報告をしたい。

 まずは、約2ヶ月間のアクセス数と訪問者数から。

Blog_access1507 Blog_access_1508

PV 1217 日平均: 約21
UU 418 日平均: 約13

 アクセス数(PV)の日平均が多少減っているものの、新規更新お休みの期間を含め、毎日アクセスがあり、訪問者数(UU)の日平均は6月(約14)とほぼ同程度であった。(アクセスして下さった皆様、ありがとうございます。)

 次は、デバイス別の割合。

Blog_device1508

PC: 42.24%(6月:41.40%)
iOS: 34.18%(6月:35.11%)
Android: 21.36%(6月:22.30%)
ケータイ: 1.73%(6月:1.07%)
その他: 0.49%(6月:0.12%)

 こちらも、これまでとほぼ同様の割合。個人的には未だにスマホを持っていないこともあり、まだまだPCが健在なのを見ると何となくホッとする。

 もう一つ、アクセスランキングは次の通り。

Blog_rank1508

 新規更新お休み中に掲載した本の紹介がほとんどランク外だった。まあ、数学に関連する本ばかりだったし、アクセスが少なくなってしまったのは致し方ないことなのか、と思うしかない。

 一方、上位を占めているのは、折り紙関連のページが多い。検索でアクセスだと思うが、折り紙関係ページの7月8月2ヶ月間のアクセス数(PV)は

2位「変形折り鶴」 101
4位「カテゴリー:折り紙・作図など」 45
5位「何に見える?」 40
6位「立体折り紙「その1」」 32
7位「Sonobe module(そのべ式ユニット)」 29
10位「あじさい折り(基本形)」 23

で、合計が「270」。この2ヶ月間の全アクセス数の約22%を占めている。

 ということで、今回は2ヶ月間まとめてブログ報告をした。実は、よく見ると、折り紙関連のページは平均滞在時間でも2分から3分と長い。やっぱり、また折り紙関連のネタを増やすようにしていった方がいいのかもしれない。

--------

Copyright (c) 2015 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

« ケンブリッジ(Cambridge)出張 | トップページ | 現代生活の風刺画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケンブリッジ(Cambridge)出張 | トップページ | 現代生活の風刺画 »