« 5日ごとのペースに変えてみようかな? | トップページ | 人工衛星からの話題 »

2014年4月 6日 (日)

今年は天気よく予定通りに

 前回の4月1日に更新したとき、更新ペースを5日ごとに変えようと書いた。4月1日だからエイプリルフールじゃないかと思った人がいたかもしれないが、そうじゃなく本当に5日後の今日、4月6日にブログ更新になる。いつまでこのペースになるかはわからないが、当分の間、5日ごとの更新ペースでやっていきたい。

 で、5日ごとになった最初のネタは、昨日・一昨日と高校生を連れて登山へ行ってきたので、久しぶりに登山の報告をしたい。

 この時期、毎年丹沢へ行っているのだが、昨年の4月は「悪天候で予定変更」で報告したが、ちょうど爆弾低気圧が関東を襲ったタイミングと重なって、途中で下山せざるを得なかった。やっぱり天気には逆らえない。

 今年はというと、低気圧のタイミングと少しズレたおかげで、2年前の「神奈川県の最高地点」で報告した時と同じ行程「塔の岳・丹沢山・蛭が岳」の行程をこなすことができた。

 ただ、今年の場合、2月の大雪など天候があまりよくなかった影響が登山道に残っているのか、崩落の危険がある場所も所々あり、木の階段などで補強されていたり、迂回しなければならない場所があったり、雪の中を歩いたりと、これまでよりもコースが歩きにくくなった印象があった。

14tanzawa01_2

14tanzawa02

14tanzawa03

 一方、今年は山頂では天気もよく、連れていった高校生たちの日頃の行いも悪くなかったようだ。まずは塔の岳の山頂から。夕方には富士山、夜は東京の夜景がハッキリと見えた。

14tanzawa04

14tanzawa05

14tanzawa06

 標高1491mから見ると、東京タワーもスカイツリーも本当に小さいが、わかるだろうか。

 一晩明けて、次の日の朝も天気はよく、丹沢山でも富士山が非常に綺麗に見えた。

14tanzawa07

14tanzawa08

 神奈川県最高地点の蛭が岳につく頃には富士山に雲がかかって見えなくなってしまったが、今回は気分よく眺めを見れたと思う。

 ということで、今回は今年最初の登山の報告になった。昨年に比べると充実した登山ができ、いい形でのスタートになったと思う。油断は禁物だが、今年は充実した年にしたい。

--------

Copyright (c) 2014 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

« 5日ごとのペースに変えてみようかな? | トップページ | 人工衛星からの話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5日ごとのペースに変えてみようかな? | トップページ | 人工衛星からの話題 »