« ブログの内容の傾向 | トップページ | プラス思考になるかな? »

2012年5月 1日 (火)

今年も近所で

 ゴールデンウィークに入った。私自身は特に長い連休が取れるという訳でもないので、今年も休みの日は近所でのんびり、といった感じである。

 ということで、去年のこの時期に写真に撮った近くの公園と川の周りに咲いている花などを、ジョギングのついでに今年も撮ってきた。

 といっても、今年は4月まで結構寒かったこともあってか、公園のツツジの方はつぼみが多く去年のように満開にはなっていなかった。

12tutuji1

 また、川のところには赤・ピンク・白の3色のツツジが植えてあるところがあるが、こちらのほうは、開いている花はほんの僅かしかなく、ほとんどがつぼみの状態だった。

12tutuji2

 まあ、数日前からようやく昼には気温が20度を超えるようになってきたので、もうすぐ花が開くだろう。

 一方、川沿いの菜の花や公園のハナミズキはきれいに咲いていた。

12nanohana

12hanamizuki

 ところで、このハナミズキ、元々は日本のものではなくアメリカの木なのだそうだ。

 今からちょうど100年前の1912年に日本からアメリカへ桜の木を贈った(ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜並木など)お礼として、1915年にアメリカから日本に贈られたのがハナミズキ。

 ハナミズキの「返礼」という花言葉はこのエピソードによる、という話もあるようだ。また、咲くのが桜の少し後ということもあって、本当にハナミズキが桜に毎年「返礼」をしている感じがするのがいい。

 3月後半から4月前半の春休みは外へ出かけていることが多く、その後もあまり休みもなく仕事をしていたし、今年は桜もあっという間に散ってしまったので花見もできなかったが、こういったエピソードを知ってからハナミズキを見ると、そういったことを忘れさせてくれそうな気がする。

 まあ、どんな形でもいいのだが、今週は疲れをとり気分をリフレッシュさせて、ゴールデンウィーク後に備えていくことにしよう。

--------

Copyright (c) 2012 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

« ブログの内容の傾向 | トップページ | プラス思考になるかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログの内容の傾向 | トップページ | プラス思考になるかな? »