明日で1年
このブログの記事の最初の日付は、2010年11月20日。ということは、明日でちょうど1年となる。私は元々筆無精で、日記などをつけたことはほとんどない。だから、1年の間にこれほどの文章を書くのは初めての経験で、本当によく続いたと自分でも驚いている。
ところで、この1年間いろいろと書いてみたが、今回は「この1年に自分で書いたものの中で、代表として3つ挙げるとしたら何?」ということを自分で勝手に考えてみた。どれも大した文章はないなのが、趣味のジョギング、新しくしたもの、仕事の数学にまつわる話から次の3つを挙げることにした。
・スタートライン
このブログの3番目の記事。走っているときに何となく思いついたアイディアで書いてみた記事である。いつも同じような気持ちで走っているからか、1年経った今でも何となく新鮮な気持ちで読むことができる。
・物を一気にリフレッシュ
単に新しくしたものを紹介しただけだが、私の今年の1年を象徴する出来事の一つ。デジタルなパソコンとiPod touchなどを購入したが、半年間ずっと使い込んでいるせいか、すでに生活必需品となっている。ただ、ここ1、2ヶ月ほどはパソコンでブログの文章を打ったり、iPod touchでニュースを見たりするくらいしか使ってないので、少し目新しい使い道も考えたいところである。
・広辞苑の中の「数学」
NHKのクローズアップ現代で数学の話もあったし、7月後半から8月初旬の間は忙しくて記事を書く時間がないだろうと思って、書き溜めておいたものをこの時期に公開した。広辞苑で「数学」という単語の意味を調べる人がどれほどいるかはわからないが、普通なら見向きもされないだろう、と思うようなことをとりあげて記事にできたのがよかったと思っている。
念のため、この3つの記事は、私が勝手に書いたものの中から自分自身の基準で主観的に挙げただけなので、読んで頂いている皆様からは異論もあるかもしれないが、ご容赦いただきたい。
次回から2年目に突入する。基本的には今のスタイルを保って記事を書き続けていくつもりだが、最初につけたブログのサブタイトルはなくすことにした。実際、このサブタイトルにふさわしい記事が最近はない。ということで、これといった目的は特にないのだが、そのときに思いついたことを今後も書いていくことにする。
--------
Copyright (c) 2011 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.
追伸:
もし「これまでの記事で、これがよかった」というものがあったらコメントを下さい。
コメント