« 海を見に日帰り旅行 | トップページ | 新しいデジカメ »

2011年9月 8日 (木)

結構使える公衆無線LAN

 8月は、少しこれまでと雰囲気を変えて長めの文章を多くしたのだが、前回も書いたように少々くたびれたので、ブログの内容も7月以前の感じに戻していこうと思う。ということで、以前から採り上げている話をしてみることに。今回は公衆無線LAN(WiFi)の話。

 最近、携帯各社がスマートフォンの普及により「携帯の回線がパンク状態」で、パケットの定額制を見直す動きがある、ということが報道されている。その一方で、スマートフォンの通信を無線LAN(WiFi)の拡充の動きも出ていて、docomoやソフトバンクに続いて、auも公衆無線LANのサービスを開始したようである。

 個人的な話になるが、こういう話が出てくる少し前に無線LANについていろいろと調べていて正解だった。7月にブログに書いたように、今は少々不便なのだが、docomoの公衆無線LAN(WiFi)の基地局も、現在の約6,800局から、1年以内に3万局、数年後には約10万局まで拡大する予定、という報道もある。

 今のところWiFiは携帯の回線のパンク状態を軽減するための補完的な位置づけのようである。確かに、携帯の方は全国のほとんど至る所で繋がる一方で、WiFiだけでは不便だということは私も使っていてよくわかる。

 ただ、電話はともかく、メールやその他の(ネット上の)情報は、別に全国どこでも繋がってなくてもそれほど不便なことはなく、近くに繋がる場所があればそれで済むし、さらに事前にわかることであれば調べてから外出すれば済むことがほとんどである。

 docomoだと、地下鉄の駅は繋がるし、コーヒーショップも大丈夫。先月長野の方へ行った際には、ホテルの近くのショッピングモールにあるコーヒーショップで使えたので、(コーヒー代はかかるが)それほど不便は感じなかった。沼津へ行ったときには駅の近くのコーヒーショップでは使えなかったが、滞在時間が数時間だったし、情報は事前にある程度チェックしていったので問題はなかった。

 他には、高速道路のサービスエリア(SA)の無料休憩所(無料でお茶が飲める所)など「FREESPOT」という公衆無線LANサービスが使える。SA以外にも使える場所はたくさんあるが、スマートフォンが普及してきた割には知らない人も結構多いかもしれないので簡単に紹介しよう。

 名前の通り、携帯端末(WiFi対応スマートフォン、iPod touchなど)や無線LANが使えるパソコンを、サービスエリア(SA)の無料休憩所に持っていけば、誰でも無料で使える。使い方は簡単で、iPod touchやiPhoneなら「設定→Wi-Fi」でネットワーク選択のところへいき、「FREESPOT」があったら、そこをタッチすればよい。これで、Safari などが自由に使える。

 ただ、無料で誰でも使えるだけあってセキュリティには気を遣う必要がある。例えば、メールやその他のプライベートなことは暗号化(セキュア)を行うか、あるいは携帯の回線を使う一方、観光や食事の情報、あるいは最新ニュースや交通情報などを見るのは公衆無線LANの回線で、という使い分けが考えられる。

 あと、ついでに注意をすると、セキュリティが心配なので、「FREESPOT」でWiFiを使い終わったらすぐにWiFiのネットワークの設定を削除するべきである。 iPod touchやiPhoneでは「設定→Wi-Fi」でネットワーク選択のところまでいき、「FREESPOT」の右にある「>」を触って画面が変わったあと、「このネットワーク設定を削除」を押せばよい。(削除したあと、また使いたくなっても、すぐに繋がるので心配はない)

 いろいろと気を遣うので、とっても面倒に感じるが、携帯のパケットの多くは必要なメール以外の情報を見るために使っていることが多く、携帯の回線では必要なメールのやり取りだけ、という形に限定すればパケット代も結構節約できるだろう。それに、今後もし本当にパケット定額制がなくなってしまったら、皆がこういう使い方をしなければならなくなるかもしれない。

 繰り返しになるが、そうなる前にWiFiが使えるところをチェックしておいて正解だった。前にブログで書いたときには「新しいものに慣れようとすると、結果的に以前の習慣・感覚で過ごす方がいい、という結論になることが多い」というようなことを書いたが、それでも少しは新しいものの方に向かっていたことがわかって安心した。

 私は、去年まで携帯電話を使ってなかったのでよくわからないが、携帯電話もこれほど便利になったの最近のことで、何年も前は不便なところで使っている人も多かったに違いない。何年も前の携帯電話の利用環境に比べれば、今の公衆無線LANは通信スピードは速いだろうし、思っているよりは結構便利に使えるような気がする。パケット定額制がなくなってしまうような事態に備えて、ちょっと前の不便な頃に戻った気分でWiFiを試してみるのも悪くないと思う。

--------

Copyright (c) 2011 ANADA, Koichi. All Rights Reserved.

« 海を見に日帰り旅行 | トップページ | 新しいデジカメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海を見に日帰り旅行 | トップページ | 新しいデジカメ »